文京稲門会

←新着情報ヘ戻る

令和4年6月吉日
文京稲門会の皆様へ

 今までコロナ禍で殆どの稲門会活動が止まっていましたが、3月からお散歩会、定期懇談会等の活動を再開し、今月はリアルで総会を実施する予定です。コロナ禍に関しても「新しい生活様式」が発表されたり、「屋外では熱中症のリスクを考慮し、マスクをはずすよう」の指導もあり、少しずつ“普段”が戻り始めています。円安で物価が上がり、暮らし難い状況ではありますが、何とか工夫と努力で元気に生きたいと願っています。

1. これまでのご報告

(1)5月16日 定期懇談会(於 東京ドームホテル)
 コロナ禍で中止しておりました、東京ドームホテル6階「バー2000」での定期懇談会を3月から再開しました。前回(4月)に引き続き、今回も寒い雨になってしまいましたが、8名のメンバーが集まり、楽しい時間を過ごしました。今回の話題の中心は、6月の総会、東京六大学野球(東大と2試合連続引き分け)、プロ野球、東京ドームのミスチル・コンサート等々、いろいろな話に花が咲きました。
 尚、6月の定期懇談会は、6月25日に総会が開催されるため、開催しませんので、念のため申し添えます。


(2)5月27日 お散歩会 豊洲市場を見学
 5月27日、大雨の中、豊洲市場の見学に行きました。今回の参加者は5名。
先月の末から見学が再開されていますが、外国人の姿は皆無で、世間の街中よりも厳しいコロナ感染対策でした。さすがは食品のプロ集団だけのことはあります。
 場内の施設で買い物をしましたが、どの店舗に入っても、たいていは客はひとりだけ。寂しいような、得したような、気分でした。客の人数を考えると品揃えの良さにびっくりしましたが、早い時間なら相当な賑わいがあるのだろうと想像しました。
 活気あるセリの市場を見たいなら、始発電車を使って開場と同時に入るのが良いと思います。有楽町線の豊洲からゆりかもめに乗って二つ目「市場前」駅、徒歩0分です。良い季節になって早くお目覚めの方は、どうぞおでかけください。飲食店は5時から開いています。
 少しだけ早い昼食・懇親会を豊洲の古くから営業している馴染みのお店で行いました。店主曰く「豊洲は築地を挟んで銀座の反対側。市場で働いている方々が多いので、旨いもの出さないと来なくなる」とのことでした。


(3)5月28日 早慶戦(神宮球場)
 5月28日、早慶戦第一戦の応援に行きました。球場では各稲門会のメンバーたちが10名以上いて、久しぶりに小声ながら校歌も応援歌も歌いました。
 はやばやと5位が確定した今季の東京六大学野球で、この日の結果も、ご存じの通り(書くに及ばず)ですが、久しぶりに客席には、応援部とチアが帰って来ました。感染防止安全計画書が認められ、早慶戦でこのルールが適用されました。ビールの売り子が場内を歩き、売店もすべて開くという景色は、今季は早慶戦だけのものでした。(他の試合では、閉まっている店もあり、ビールの売り子はいません。)外野席にも観客が入り、このまま緩和されることを祈るばかりです。秋には大勢で応援できますように。
 青空の下、始球式は國久想仁くんという中学生がマウンドに立ち、ノーバウンドでキャッチャーにボールを投げ、大きな拍手が起こりました。  これは、Being ALIVE Japanという非営利団体が、長期治療中の子どもをスポーツチームへ入団させ、長い療養生活をチームで支えるという活動の4人目で、慶應義塾大学体育会硬式野球部に入団したものです。
 負け試合でも5位確定でも、早慶戦後の懇親会は格別でした。(三石由起子)

2. 今後の行事

(1)6月25日(土)総会・懇親会
 年に一度の総会とそれに伴う懇親会を、下記の通り開催する予定です。  ご多用中のことと存じますが、コロナ禍のため、対面で開催する総会は、3年振りとなりますので、皆様奮ってご参加下さいますよう、お願い申し上げます。
 当日は、今年の新年会で予定しておりましたものの、中止になってしまった清原 保副会長(1973年理工卒)の先輩・後輩で構成された「理工学部スイング&ジャズクラブ・シニアOBバンド」の演奏会も、予定しております(30分程度)。どうぞお楽しみに!
   【日時】2022年6月25日(土)18時から(受付は17時30分から開始)
        18:00〜18:30   総会
        18:30〜20:30頃  懇親会

   【場所】中華レストラン「後楽園飯店」
       (文京区後楽1-3-61 東京ドームシティ内「後楽園ホールビル」2F
        TEL 03-3817-6134)

   【会費】会員8,000円
   (同伴者大人7,000円、お子様を同伴される場合は、事前に、お問合せ先までお問合せ願います。)
 尚、2021年度以前からの会員の方で、2022年度の年会費3,000円を、まだ納めていない方は、会費と合わせてお納め下さい。
(2021年度の年会費未納の方は、昨年度の年会費3,000円も、合わせてのお支払いをお願い致します。)

・出欠につきましては、会員のメーリングリストに加入している方は申込用のサイトから、必要事項を入力の上、お申込願います。メーリングリストに未加入の方は、問合せ先の谷口幹事長まで、ご出席の旨と氏名、卒業年、学部をメールやFAX等でご連絡頂ければと思います。尚、お申込の期限は、6/22(水)までとさせて頂きます。

・ご出席の方は、出来るだけ事前に、下記に会費と年会費をお振込願います。
     りそな銀行 茗荷谷支店 普通預金口座 0087390 文京稲門会
     ゆうちょ銀行 00190-5-658279 文京稲門会
・出席申込後にキャンセルになってしまった場合には、必ず問合せ先までご連絡願います。6/23(木)以降にキャンセルになった場合には、キャンセル料を申し受けることがありますので、ご承知おき願います。

・コロナの感染拡大等により、やむを得ず対面開催を中止する時は、zoomでの開催に切り替えます。その場合には、事前にお知らせ致します。

・問合せ先
 会 長 筆谷敏正(1986年文学卒) 幹事長 谷口和彦(1991年文学卒)

(2)6月30日(木)10:00 お散歩会 国立西洋美術館見学
 国立西洋美術館が6月4日からリニューアルオープン致しましたので、見学します。
    http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/upcoming.html
時間が余ったら(あるいは皆がご希望なら)、その後、(お天気次第で)動物園なんてのもありかな??



文京稲門会役員一同

【会 長】筆谷 敏正(S61 文学)
【副会長】清原 保(S48 理工)/三石 由起子(S56 文学)/田上 睦美(H03 法学)/高橋 恵子(H08 社学)/大谷 龍生(H18 商学)
【幹事長】谷口 和彦(H03 文学)
【副幹事長】依田 秀之(H06 人間科学)/廣野 正治(H12 政経)
【幹 事】河合 早苗(S50 政経)/沼野 藤仁 (H03 理工)
【監 事】内田 佑司 (S42 理工)/平井 ゆき子 (S45 法学)

←新着情報ヘ戻る

文京稲門会事務局
〒112-0011 東京都文京区千石3-28-5 株式会社芙蓉不動産気付(谷口)
TEL:090-8948-4848 FAX:03-3946-8050
Mail: kazuhiko@aw.wakwak.com

Copyright©2015 文京稲門会 All Rights Reserved.