文京稲門会

←新着情報ヘ戻る

令和4年5月吉日
文京稲門会の皆様へ

 今までコロナ禍で殆どの稲門会活動が止まってしまいましたが、3月からお散歩会、定期懇談会等の活動を少しずつ始めています。コロナ禍が解決していない状態にロシアのウクライナ侵略の問題もあって、物価上昇なども重なり、苦難な時代となっていますが、何とか工夫と努力で元気に生きたいと願っています。

1. これまでのご報告

(1)4月15日(金)お散歩会
 あいにくの雨の中でしたが、お散歩会で旧岩崎邸と横山大観記念館に行きました。
参加者は5名でした。雨の中の庭園散歩など、こんな会でもなければ経験することもなかったでしょう。洋館と和館があり、洋館はジョサイア・コンドルの設計で、イスラム風から、イギリス式、アメリカのカントリー・ハウスと、良いとこ取りの珍しい建物でした。
 洋館からは撞球室へ続く地下通路もあります。明治29年の建築だということですが、寄せ集めのアンバランスさは全く感じさせず、不思議に「日本人の家」の調和が前面に押し出されて、心が和みました。
 横山大観の記念館も、大観が実際に筆を取っていたという部屋に座り、時の流れに思いをいたしました。


 懇親会は、近くのお寿司屋さんで。初めての店で、思わぬご馳走にありつきましたが、お散歩会史上、一番の出費となりました。こういうことも、お散歩会ならではの「事故」だと笑いました。
 みなさま、どこか行ってみたいところがあれば、メールでお知らせください。前向きに検討致します。


(2)4月18日 定期懇談会(於 東京ドームホテル)
 コロナ禍で中止しておりました、東京ドームホテル6階「バー2000」での定期懇談会を3月から再開しました。今回は寒い雨の中、6名のメンバーが集まり、楽しい時間を過ごしました。今回の話題の中心はプロ野球、ロッテ佐々木投手の完全試合から野球の話、東京ドームの野球観戦など。
 可能ならゴルフ部会に続き”東京ドームの野球観戦部会”を作りたいと思います。


(3)4月21日(木)文京稲門会ゴルフ部会
日時:2022年4月21日(木)9:00 から3組(10名参加)
場所:ブリック&ウッドクラブ

 今回は新宿稲門会の佐野様・平林様、豊島稲門会の石塚様もゲスト参加していただき、10名3組でゴルフを楽しみました。数日前の天気予報では”雨”でしたが、”晴れ”て風もない絶好のゴルフ日和でした。B&WCは文京稲門会会員の角川様のコース。
デズモンド・ミュアヘッド(1924-2002年)の設計でタフなコースでした。しかし、今回は久しぶりの開催なので、スコアでの表彰はしない設定で”スコアを気にせずに、みんなでゴルフを楽しむ”ことを目的として行ないました。ラウンド終了後のパーティー、後楽園からチャーターした帰りのバスの中での反省会など楽しい会となりました。次回は秋に開催予定です。

2. 今後の行事

(1)5月16日(月)19時〜21時 定期懇談会
 東京ドームホテル6階「バー2000」で毎月開催していた定期懇談会は、コロナ禍で中止しておりましたが、3月から再開しました。
 会費は、文京稲門会向けの超特別価格の4,000円となります。
 参加ご希望の方は、下記のいずれかの方法で、5月15日(日)までにお申込下さい。
  @会員全員のメーリングリストに流すサイトから申し込む。
  A担当の筆谷まで、メールで申し込む。
  B担当の筆谷の携帯電話に、電話で申し込む。
 お店のコロナ対策の関係で、お席に制約がありますので、申込期限までに、必ずお申込の上、お越し下さい。

(2)5月27日(金)お散歩会 豊洲市場を見学します。(4月25日より再開)
  集合:10:00AM  ゆりかもめ「市場前」駅の改札口
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、一般見学を中止していましたが、令和4年4月25日(月)より再開されました。
見学等を再開する対象施設:豊洲市場PRコーナー、見学者通路(飲食・物販エリアを含む)
開館時間:豊洲市場PRコーナー  午前8時30分から午後2時30分まで
     見学者通路(飲食・物販エリアを含む)  午前5時から午後3時まで

       迷われた場合は清原の携帯電話に電話ください

(3)6月25日(土)総会・懇親会
 総会と総会に伴う懇親会を、下記の通り、開催する予定です。
ご多用中のことと存じますが、奮ってご参加下さいますようお願い致します。
詳細については、決まり次第、ご連絡させていただきます。
【日時】6月25日(土)18時頃から
【場所】後楽園飯店(文京区後楽1-3-61東京ドームシティ内「後楽園ホールビル」2F TEL 03-3817-6134)

 中止になってしまった今年の新年会で予定しておりました、清原 保 副会長(1973年理工卒)の先輩・後輩で構成された「理工学部スイング&ジャズクラブ・シニアOBバンド」の演奏会も、予定しております。お楽しみに!

 以上、よろしくお願い申し上げます。

文京稲門会役員一同

【会 長】筆谷 敏正(S61 文学)
【副会長】清原 保(S48 理工)/三石 由起子(S56 文学)/田上 睦美(H03 法学)/高橋 恵子(H08 社学)/大谷 龍生(H18 商学)
【幹事長】谷口 和彦(H03 文学)
【副幹事長】依田 秀之(H06 人間科学)/廣野 正治(H12 政経)
【幹 事】河合 早苗(S50 政経)/沼野 藤仁 (H03 理工)

←新着情報ヘ戻る

文京稲門会事務局
〒112-0011 東京都文京区千石3-28-5 株式会社芙蓉不動産気付(谷口)
TEL:090-8948-4848 FAX:03-3946-8050
Mail: kazuhiko@aw.wakwak.com

Copyright©2015 文京稲門会 All Rights Reserved.