文京稲門会

←新着情報ヘ戻る

令和3年5月吉日
文京稲門会の皆様へ

 コロナ禍で、解除された緊急事態宣言が再度発令されてしまいました。でも、何もしないのは寂しいので、4月から“「お散歩会」を単純な「お散歩」だけ"で始めました。また、これも休んでいた定期懇談会も、オンライン(Zoom)で始めます。リアルの親睦会は未だできませんが、これからコロナ対策をしながら少しずつ活動を再開して行きたいと思います。
 今年は、「稲門祭」も行なわれる予定です。是非とも、コロナに打ち克ち、元気を取り戻しましょう。

1. これまでのご報告

(1)お散歩会 4月18日(日)
早稲田大学・演劇博物館と東京ドーム・野球殿堂博物館を見学しました。
5名のメンバーでお散歩しました。
演劇博物館のすぐ前には、村上春樹ライブラリー(国際文学館)の建物が完成していました。

野球殿堂博物館では、企画展「文京野球物語」を開催していました。文京区と野球をテーマにしたものですが、4月に(株)東京ドームに帰任した筆谷会長が手掛けた最後の企画展になりますので、文京稲門会の会員の皆様は、是非御覧下さい。
(但し、緊急事態宣言の発令により、5/5現在、野球殿堂博物館は臨時休館中です。最新の営業状況は、野球殿堂博物館のホームページでご確認下さい。)

2. 今後の行事

(1)定期懇談会 2021年5月21日(金)19時から
 休んでいた定期懇談会もオンライン(Zoom)で始めます。東京ドームホテルの「バー2000」も休業中で、リアルの懇談会はできませんが、少しでも前に進みたいと思います。
参加される方は下記にアクセスして参加ください。
< https://us02web.zoom.us/meeting/87033429857 >

(2)お散歩会 2021年5月23日(日)状況により内容変更します。
 国立博物館の前に、10時集合予定
 芸大美術館(上野)で渡辺省亭(わたなべ・せいてい)展を見学します。

注:緊急事態宣言により、現在休館中です。5月23日(日)に見学することができない場合は内容を変更します。会員のメーリングリストでお知らせします。


(3)東京六大学野球春季リーグ戦
4月10日、早大対東大戦で始まりました。早稲田は東大に1勝1分、立教に連敗、法政に1勝1敗と、大変厳しい試合が続いております。早慶戦は、5月29日・30日です。「お散歩会」の行事として、皆で応援したいのですが、チケットの購入が困難な状態です。緊急事態宣言の発令により、現状は無観客開催ですが、5月末には球場で応援できる方もいるかも知れませんね。

東京六大学野球連盟のホームページより

「緊急事態宣言中、無観客開催のお知らせ(4月24日)
政府から緊急事態宣言が発令されましたので、政府の方針に従い緊急事態宣言中におけるリーグ戦(下記の日)は無観客開催といたします。
なお、招待証をお持ちの方でもご入場は出来ません。
4月25日(日)、5月1日(土)、5月2日(日)、5月8日(土)、5月9日(日)
一般財団法人 東京六大学野球連盟」

(4)文京稲門会総会
6月開催を考えていますが未定です。コロナの状況を見て判断します。

(5)10月24日の稲門祭
開催の方向で準備が進められています。
キャンパスや庭園での全ての飲食と、その販売は禁止(ペットボトルや缶に入ったソフトドリンクだけは可)とし、その代わり、早稲田の商店街と協力して、そこで飲食を楽しんでもらおうと、知恵を絞っています。飲食のテントは出せませんが、豊島稲門会の似顔絵のようなものは継続できます。文京稲門会らしい出し物(たとえば古本など)など、お知恵があればお寄せください。
今年の稲門祭のテーマは「MARCHING TIMELY 早稲田から世界へ」です。
文京稲門会・副会長の三石さんが実行委員長をしています。
稲門祭記念品の販売が始まりました。文京稲門会に課されているノルマもありますので、記念品購入のご協力を、よろしくお願い致します。



文京稲門会役員一同

【会 長】筆谷 敏正(S61 文学)
【副会長】清原 保(S48 理工)/三石 由起子(S56 文学)/田上 睦美(H03 法学)/高橋 恵子(H08 社学)/大谷 龍生(H18 商学)
【幹事長】谷口 和彦(H03 文学)
【副幹事長】依田 秀之(H06 人間科学)/廣野 正治(H12 政経)
【幹 事】河合 早苗(S50 政経)/沼野 藤仁 (H03 理工)

←新着情報ヘ戻る

文京稲門会事務局
〒112-0012 東京都文京区大塚5-19-2 清原気付 TEL/FAX : 03-3941-9194

Copyright©2015 文京稲門会 All Rights Reserved.