文京稲門会

←新着情報ヘ戻る

令和2年9月吉日
文京稲門会の皆様へ

 早稲田大学および早稲田大学校友会からの稲門会活動の自粛要請は年内(2020年12月末まで)に延長され、文京稲門会の活動は寂しいものになっています。
 しかし、8月15日に神宮で行なわれた野球の早慶戦など、コロナ禍の中でも、少しずつ動き始めているところもあります。皆様の生活は如何でしょうか。

1. 文京稲門会総会

 大学当局および校友会からの稲門会活動の自粛要請を受け、総会を中止し、メール等で協議事項の承認を求める「書面決議」を7月11日(土)18時より、文京稲門会事務局で行いました。出席会員31名様の過半数の賛成を得て、第1号議案から第5号議案までの全議案は承認されました。
 尚、書面決議を行使された方は、全員が第1号議案から第5号議案までの全議案に賛成され、委任状を提出された方は、すべて文京稲門会会長・筆谷敏正氏を代理人と定められており、筆谷会長は、全議案に賛成しておりますので、委任状11通につきましては、すべて第1号議案から第5号議案までの全議案に賛成したものとして取り扱いました。
このたびは書面総会にご協力くださり、厚く御礼申し上げます。

2. 東京六大学野球「春の早慶戦」

 8月15日、猛暑の中、延期になっていた「春の早慶戦」が、観客3000人を限度として開催されました。延長10回の末、3対5の惜敗でしたが、前日までは余裕のあった球場が、試合前には満席となり、さすがに早慶戦だと心を熱くしました。
秋の六大学野球は9月19日(土)から始まっています。一刻も早く、みんなで、また応援に行けることを祈ります。
 また、早慶戦当日の試合開始前に、元早大監督の石井連藏さんの野球殿堂入りの表彰式が行われました。現在、石井さんの肖像レリーフや記念品、昭和35年秋の早慶六連戦で優勝した際の天皇杯のレプリカ等、早慶戦にまつわる数々の興味深い品々が、野球殿堂博物館に展示されております。(本年12月6日(日)まで。)
 どうぞ、東京ドームの野球殿堂博物館に足をお運びください。(三石由起子)

3. 稲門祭に関して

 コロナ自粛が12月まで延長されたため、10月の稲門祭も、今年度は開催中止となりました。ただし、中止になった場合でも、記念品の売り上げは、奨学生の大事な資金源になりますので、ご協力を宜しくお願い致します。
 毎年、文京稲門会では6月の総会時に、記念品を購入していただいておりましたが、今年は総会が行われませんでした。事務局にお申し込みをいただいても、お渡しする機会がありませんので、お気に召すものがあれば、是非とも「125ショップ」で、個人での購入をお願いいたします。
     http://www.wasedaalumni.jp/tomonsai/souvenir.html
因みに、文京稲門会としてのノルマ(今年は22万円を予定しておりました。)は、白紙に戻すことになりました。

※1)記念品のご購入をお願いします。
 *ウヰスキー「早稲田の杜」は完売しました。
 *コロナでの対応前に発注した記念品については、在庫を抱えています。
  奨学生のために、1点でも、是非ご協力をお願いします。
 2)今年の福引券は、来年使えますので、そのまま大事に保管してください。

4. 来年1月31日「新年会」(調整中)

 大学側のコロナに対する方針がどうなるかによりますので確定はできませんが
  日程:2021年1月31日(日)
  場所:東京ドームホテル
 で調整中です。確定次第、会報にて連絡いたします。

文京稲門会役員一同

【会 長】筆谷 敏正(S61 文学)
【副会長】清原 保(S48 理工)/三石 由起子(S56 文学)/田上 睦美(H03 法学)/高橋 恵子(H08 社学)/大谷 龍生(H18 商学)
【幹事長】谷口 和彦(H03 文学)
【副幹事長】依田 秀之(H06 人間科学)/廣野 正治(H12 政経)
【幹 事】河合 早苗(S50 政経)/沼野 藤仁 (H03 理工)

←新着情報ヘ戻る

文京稲門会事務局
〒112-0012 東京都文京区大塚5-19-2 清原気付 TEL/FAX : 03-3941-9194

Copyright©2015 文京稲門会 All Rights Reserved.