文京稲門会

←新着情報ヘ戻る

令和2年7月吉日
文京稲門会の皆様へ

 去る5月25日(月)に、新型コロナウイルスの緊急事態宣言は解除されましたが、早稲田大学および早稲田大学校友会からの稲門会活動の自粛要請は、9月までから、年内(2020年12月末まで)に延長されました。文京稲門会としても、活動内容は寂しいものになってきました。皆様の生活は如何でしょうか。

1. 「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急支援金」に関して

 早稲田大学および早稲田大学校友会より、「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急支援金」への協力依頼が広く呼びかけられました。
 募集金額:1口1万円、募集期間:特に定めておりませんので、今後も、是非ご協力頂ければ幸いです。

2. 「学生支援オリジナルマスク事業」に関して

 文京稲門会では、目標15セットを上回る26セットの申込みをいただきました。
 その収益は学生への「緊急支援金」に充てられます。ありがとうございました。

3. 5〜6月の活動

 定期懇談会、お散歩会とも、コロナウイルス対策のため中止となりました。

4. 今後の行事

(1)定期懇談会
  年内は、コロナウイルス対策のため、中止とさせて頂きます。
(2)お散歩会
  年内は、コロナウイルス対策のため、中止とさせて頂きます。
(3)6月28日(日)文京稲門会総会は中止
 大学当局および校友会からの稲門会活動の自粛要請を受け、総会を中止し、メール等で協議事項の承認を求める「書面決議」を実施することになりました。
 追って、昨年度の年会費を納めて頂いた会員の方々に対して、開催案内・議案書・書面決議書兼委任状を送らせて頂きますので、議案書をお読み頂いた上で、全議案の賛否・氏名・住所・電話番号等を明記の上、7月10日(金)までに、書面決議書を、メール・FAXまたは郵便で、文京稲門会事務局まで、ご送付頂ければ幸いです。
 なお、書式上、「書面決議」の日時は、7月11日(土)18時、場所は文京稲門会事務局といたします。

※書面決議書・委任状のいずれかをご提出いただくことで、当日の出席は不要となります。
※本件についてのご質問がありましたら、筆谷会長または谷口幹事長まで、ご連絡願います。

【文京稲門会事務局】
  住所:〒112-0011 東京都文京区千石3-28-5 谷口和彦方
【お問合せ】
  会長  筆谷敏正、幹事長 谷口和彦

 尚、例年、総会後に開催していた懇親会は延期とし、東京ドームホテルにて、秋以降の開催を検討しておりましたが、大学当局および校友会から、年内の稲門会活動自粛の要請がありましたので、こちらについては、新年会として開催を予定することとなりました。(場所は、総会・懇親会の中止に伴うキャンセル料発生の問題がありますので、東京ドームホテルを予定しております。皆様是非とも、新年会には、お集まり頂ければと思います。)

5. 稲門祭に関して

 コロナ自粛が12月まで延長されたため、10月の稲門祭も、今年度は開催中止となりました。ただし、中止になった場合でも、記念品の売り上げは、奨学生の大事な資金源になりますので、ご協力を宜しくお願い致します。
 毎年、文京稲門会では6月の総会時に、記念品を購入していただいておりましたが、今年は総会が行われません。事務局にお申し込みをいただいても、お渡しする機会がありませんので、お気に召すものがあれば、是非とも「125ショップ」で、個人での購入をお願いいたします。
  http://www.wasedaalumni.jp/tomonsai/souvenir.html

 因みに、文京稲門会としてのノルマ(今年は22万円を予定しておりました。)は、白紙に戻すことになりました。

※1)記念品のご購入をお願いします。
 *ウヰスキー「早稲田の杜」は、300本が発売2か月半で売り切れましたが再発注をしたので、既に入手可能となっております。お申し込み(6本単位)は、株式会社カインズ(電話0120-532-111)まで、お願いします。

 *コロナでの対応前に発注した記念品については、在庫を抱えています。
  奨学生のために、1点でも、是非ご協力をお願いします。
 2)今年の福引券は、来年使えますので、そのまま大事に保管してください。

6. その他

 5月31日(日)、谷口幹事長の運営する「健康古民家かのう」(文京区千石3-28-5)にて、「学生支援オリジナルマスク」を申し込まれた方にお集まりいただき、同マスクをお引渡しいたしました。お越しいただけなかった方にも配送・郵送によって無事にお届けいたしました。

 お集まりいただいた方で、即席の古民家見学会を行いました。NHKバラエティー番組「チコちゃんに叱られる!」の収録が古民家で行われ、3月27日(金)・28日(土)に放送されたエピソードが紹介されました


文京稲門会役員一同

【会 長】筆谷 敏正(S61 文学)
【副会長】清原 保(S48 理工)/三石 由起子(S56 文学)/田上 睦美(H03 法学)/高橋 恵子(H08 社学)/大谷 龍生(H18 商学)
【幹事長】谷口 和彦(H03 文学)
【副幹事長】依田 秀之(H06 人間科学)/廣野 正治(H12 政経)
【幹 事】河合 早苗(S50 政経)

←新着情報ヘ戻る

文京稲門会事務局
〒112-0012 東京都文京区大塚5-19-2 清原気付 TEL/FAX : 03-3941-9194

Copyright©2015 文京稲門会 All Rights Reserved.