文京稲門会

←新着情報ヘ戻る

令和元年10月吉日
文京稲門会の皆様へ

 10月に入りましたが、まだ台風が次々と上陸して被害が各地で出ています。先日は強い台風が千葉県を直撃しました。東京は夜中に”やり過ごした”ようでしたが、朝になってみると電車が止まったり、木が倒れたり、千葉の方は停電したり、そのため大変な思いをされている方々も多くいるようです。皆さま如何お過ごしですか。
 9月の活動と今後の予定について、下記の通りご連絡いたします。

1. 9月の主な行事

(1)9月29日(日)お散歩会

 9月29日、迎賓館の見学をいたしました。入場料は1500円ですが、立派なパンフレットがいただけます。イヤホンガイドも200円で大変お得感がありました
 迎賓館は、明治時代の東宮御所、すなわち大正天皇の新居として建てられたものです。ベルサイユ宮殿を手本にしたと聞いていたので、所詮は西洋建築の亜流で、いくらお金をかけていても日本建築ほどの価値はないだろうと、勝手に思っていたのですが、とんでもない誤解でした。漆喰ひとつ、シャンデリアのパーツひとつ、緞通の色合いや折り方ひとつとっても、それぞれが日本の伝統文化の粋を極めたものでした。国宝の日本美術館だったのです。屋根に鎧兜の武者が乗っていたり、ダンスホールには日本古来の楽器が金のレリーフの中に埋まっていたり、見れば見るほどいくらでも発見があります。見学中は、イヤホンガイドにそれぞれが夢中で会話もなく歩きましたので、庭園散策の後、ランチで懇親会をしました。参加者は3名でしたが、今回は少人数ではもったいない企画でした。
 10月は20日の稲門祭と26日の駅伝応援会がありますので、お散歩会は行ないません。
26日の昭和公園をご予定ください。集合場所などは改めてご案内します。(三石由起子)

(2)9月30日(月)19:00〜21:00 定期懇談会(於 東京ドームホテル)

 東京ドームホテル6階「バー2000」にて、第36回の懇談会を行ないました。
8名の方々に集まっていただきました。谷口幹事長の古民家で行なわれた三味線JAZZの話、ラグビーの日本の活躍の話、中国・上海の話などで盛り上がりました。

2. 10月以降の行事

(1)10月20日(日)稲門祭

 今年の稲門祭の実行委員長はマラソンの瀬古利彦氏、テーマは「走れ!! WASEDA−世界へ 未来へ 襷(たすき)をつないで−」です。ホームページを参照ください。
      http://www.wasedaalumni.jp/tomonsai
 今年は副会長の三石さんが記念品本部長をしています。先の総会で文京稲門会は記念品販売のノルマを100%以上達成することができました。皆様お買上げありがとうございました。
 また、幹事長の谷口さんが大隈庭園の東京23区ブースで日本酒販売をします。大いに飲んで売上にご協力ください。また、副会長の清原さんが実行委員(カメラマン)でカメラを持って動き回っています。被写体になってください。

(2)10月21日(月)19:00〜21:00 定期懇談会(於 東京ドームホテル)

  東京ドームホテル6階「バー2000」にて、第37回の懇談会を行います。
 会費は、超特別価格の3,500円となります。
 参加の方は清原までメールで連絡ください。

 (注1)当日になっての急なご参加も歓迎いたしますが、お席の確保の問題がありますので、必ず事前に、清原の携帯にご連絡ください。

(3)10月26日(土)駅伝予選応援会

  今年の駅伝でシードを失ったので、今年は予選会からとなります。
 駅伝の応援が10月と来年1月の”2回できる”と良い解釈をして応援をします。

 集合場所:立川駅みどりの窓口前
 集合時間:7時40分

 これに間に合わない方は、午前8時45分に国営昭和記念公園・立川口駐車場においでください。
 ※予選会は午前9時30分スタートです。

文京稲門会役員一同

【会 長】筆谷 敏正(S61 文学)
【副会長】清原 保(S48 理工)/三石 由起子(S56 文学)/田上 睦美(H03 法学)/高橋 恵子(H08 社学)/大谷 龍生(H18 商学)
【幹事長】谷口 和彦(H03 文学)
【副幹事長】依田 秀之(H06 人間科学)/廣野 正治(H12 政経)
【幹 事】河合 早苗(S50 政経)

←新着情報ヘ戻る

文京稲門会事務局
〒112-0012 東京都文京区大塚5-19-2 清原気付 TEL/FAX : 03-3941-9194

Copyright©2015 文京稲門会 All Rights Reserved.